Monday, December 17, 2012

SI-UKカウンセリング

2012年8月上旬 SI-UKで無料カウンセリングを受ける

4月に留学フェアに参加したものの、本社でちゃんとカウンセリングを受けるのは初めて。

ちなみに、イギリス大学院向けの留学エージェントとしてはbeoとSI-UKが有名かなと思うけど、8月時点ではbeoはデポジット制(2万円)なのに対して、SI-UKはデポジットなしだったのが、選定の理由。
諸事情により留学に行けるかどうか分からなかったので、デポジット代を無駄にはしたくなかった。
2012年9月からSI-UKもデポジット制(15,000円)が導入されちゃったけど。

本社とは言え、雑居ビルの一角の割とこぢんまりとしたスペースで、若干の不安を感じつつ、アンケート用紙に記入。
ある程度下調べはしておいたし、IELTSも受けてるし、CVも一応準備して、いざカウンセリングへ。

こちらの事情を話して、サポートの流れやこちらが既にピックアップした大学の特色を聞く。

頂いた主なアドバイス
・大学に出願要件を満たしているか事前に問い合わせた方がいいか
→私の場合は不要。大学の成績(GPA)が結構いいし、学部時代の専門・職歴と希望のコースの内容が合致しているから。

・出願校数はどれくらいがいいか
→私の場合は、数を絞っていい。上記のように出願要件は十分満たしているだろうから。コースの内容と、子連れだから生活環境(治安・nursery)などを基準に選ぶとよい。

・ピックアップした中で治安等に不安な大学はあるか
→バーミンガムはイギリス第2の都市で移民が多く、小さい子連れにはあまりオススメしない。

いろいろと有用なアドバイスを頂けたので、サポート登録した。
事務所に頻繁に足を運ぶことは難しいので、今後は主にメールでやりとりさせてもらうことに。

No comments:

Post a Comment